Blog
ブログ
目次
カオソーイ
タイ料理
こんにちは証です。タイ料理の麺類は様々ありますが私が大好きなカオソーイをご紹介します。
カオソーイ
カオソーイはタイ北部の名物料理。チェンマイに行ったら必ず食べたい料理の一つですが、とってもポピュラーなので南部でもその味を楽しむこができます。
元々はラオスから始まり北タイに伝わった、自家製のモチモチ生麺とカレーペーストを使用したチェンマイの伝統的な料理です。
カオソーイには2つのタイプがあります。
ラオスではスープに幅広のライスヌードルを入れ、トゥアナオと呼ばれる大豆から作られる”タイの納豆”と言われる大豆の発酵食と豚挽肉、唐辛子、ニンニク、トマト、エシャロットを混ぜ合わせて炒めたものと、ケップムーと呼ばれる揚げた豚皮、豆苗、ワケギのみじん切り、コリアンダーのみじん切りをトッピングします。ラオス風のカオソーイはタイのチェンマイではカオソーイ・メーサーイ、チエンラーイではカオソーイ・ナームナーまたはクイティアオ・ナームナーと呼ばれているそうです。
タイでは、ココナッツミルクを加えたカレースープに揚げた卵麺を入れ、ナムプリックパオ と呼ばれる唐辛子と干しエビなどのペーストと、酢漬けのキャベツ、エシャロット、ライム汁、肉がトッピングされます。カレーソースは日本人が大好きなゲーン・マッサマンに似ていて身近に感じる美味わいです。タイでは屋台料理として一般的ですが、海外のタイ料理レストランではあまり見られないです。
日本で言うとカレーラーメン?に近いんだけど、それに加えて揚げ卵麺とココナッツミルクがナイスなマッチング!!
少し足りない人はカオニャオ(もち米)をスープに付けて食べると2度美味しいです。
Homecook & Cafe の場所
美味しく綺麗なレストランはナイスダイブプーケットのオフィスのすぐ近く↓↓
ナイスダイブプーケットのオフィスから車で1分。本格タイ料理を楽しむことができます。周辺にお泊りになったら是非行ってみてください。
コメントを残す