Blog
ブログ

アオガッバーン
2023/06/03

アオガッバーン

オリジナル定食

お持ち帰りはアオガッバーン

こんにちは証です。タイでは食事をアオガッバーン(家にお持ち帰り)する習慣があります。ほとんどのタイレストランや屋台で対応してくれます。袋に入れてくれて上手に輪ゴムで縛ってあるのでこぼれたりする心配はありません。食卓のお皿に開けるだけなので便利です。
今回は近くのタイレストラン【バーンソムタム】で好きなおかずをオリジナル定食として注文して、アオガッバーンしました。

オリジナル定食
オリジナル定食

こちらがオリジナル定食です。ひとつずつご紹介していきます。

ソムタム

お店の名前にあるように【ソムタム・パパイヤサラダ】です。このレストランはタイの台所と言えるほど、ほとんどの方に馴染み深い「イサン料理・東北の郷土料理」を中心なメニューとなっています。ソムタムはその代表格ですね。タイの味付けにすると辛すぎて翌日はトイレに駆け込んでしまうので、「マイぺ・辛くしない」もしくは「ニッドノ・少しだけ」にします。シャキシャキサラダで健康的です。ピーナッツのアクセントが大好きです。

ソムタム
ソムタム

パップンファイデーン

中華料理が元になっていると思われる【パップンファイデーン・空芯菜炒め】です。イサン料理と言うわけではないそうですが、タイレストランならどこでも置いてあります。オイスターソースの味付けとシャキシャキ感がナイスで鉄板です。

パップンファイデーン
パップンファイデーン

コームーヤーン

豚の喉周辺の柔らか〜いお肉を炒めており、美味です。日本で言うところのトントロに近い柔らかさでタイのソースを絡めるととっても美味しいです。

コームーヤン
コームーヤン

お店によって味わいが違うソースです。

ソース

「ナムチム」と呼ばれるソースは甘味、酸味、塩味、辛みのベストなバランスがそれぞれの料理によって異なるので料理に合わせたナムチムが用意されます。

カオニャオ

タイ料理の主食はもちろんタイ米なのですが「カオニャオ・もち米」も食べます。料理に併せて注文します。日本のもち米とは違ってそんなに柔らかくなく少し固めなのにちゃんともち米らしくて、とても美味しいです。ナムチムが少し付いたカオニャオがナイスです。

カオニャオ
カオニャオ

バーンソムタムの場所

ナイスダイブプーケットのオフィスから徒歩1分。11時開店21時閉店でタイの休日以外はほとんど営業しています。周辺にお泊りになったら是非行ってみてください。だいたいのイサン料理を食べることができます。

オリジナル定食をアオガッバーンでナイス!!

バックナンバー

バーミーヘン
ドリアンドーナツ
大福もち
Tops Earery
ガイ・トート
アオガミラーメン
カオトムマット
プーケットで油そば?
グッドカフェ
北京ダック
プーケットで朝マック
ペナン島の絶品ステーキ
クリアースープラーメン
スペアリブ専門店
お洒落なカフェ
アフターユー
サーラ・メキシカリ
かっぱえびせん
ガイヤーン
カオマンガイ
おすすめランチ
ラートナー
サーフ&ターフ
ムーピン
カノムクイチャイ
揚げアイスクリーム
セントラルプーケット
美味しいスイーツ
チーズベーク
魚料理
タイのフルーツ
コームーヤン
シーフードレストラン
イサーン料理
パップンファイデーン
プーケットのおばんざい

コメントを残す