Blog
ブログ
目次
ラチャ方面YouTube
こんにちは、証です。プーケットから日帰りで行けるダイビングポイントは、3方向あります。どれも、全く様子が違って人気のポイントばかりです。今回はその中でラチャ方面のダイビングの様子をYouTubeにロングで収めたのでご紹介します。
船上から見る透明度から分かるように今の時期のラチャ方面は海がとても綺麗です。
ラチャノイ島
プーケット独特の青い海!
・バナナベイ・マンタベイ・ラチャノイベイ
ラチャノイ島の東側は主にローシーズンに潜ることが多く、その中でもバナナベイやマンタベイといったポイントは真っ白な砂地の斜面があり、1年を通して比較的に透明度が良い事が多いこともあり、まるでゲレンデに来たような気分になります。
砂地の所々に枝サンゴの群生地帯があり、その上には無数のスズメダイなどのお魚達で覆い尽くされています。また、チンアナゴやコブシメ、時にはタイマイなどの変わった海洋生物にも逢えるのでダイバーを飽きさせません。
ラチャヤイ島
大きく分けて3つのベイがあり、湾と湾の間にはリーフが広がっています。
湾内は浅瀬からずっと白い砂地が広がっており、なだらかな斜面でところどころに、枝サンゴの群生や岩とサンゴの根がありとっても癒し系のポイントです。
湾と湾の間はサンゴや岩が連なっており、流れのあるときはドリフトダイビングも楽しめる多種多様なポイントです。
また、砂地にはエイやハゼが多く住んでおりなかなか砂地も侮れません。
サンゴ周辺には、スズメダイやオヤビッチャ、キンセンフエダイが群れているだけでなく、ダイバーに大人気のニモことカクレクマノミもサンゴに潜んでいます。
さらに中層では、タカサゴやタイワンカマスなどが群れていて、ワイド好きにも納得の環境です。
それぞれの湾内に特徴があり、小さな沈没船があったりジャングルジムのような漁礁が作られており、何回行っても飽きさせないナイスダイブ間違いなしのポイントです。
バックナンバー
初めて逢えたシーホース
ピピレー島でスイムスルー
年に一度のダイビング旅行
マイトン島でプライベートダイビング
タートルロック
ゴールデンウォール
沈船ダイビング
大好きなバナナベイ
バイキングケイブ
ビダノックの東側でナイス
初めて逢えた、ナイスダイブ!!
仲良く体験ダイビング
初めてのファンダイビング
ライセンスコース
オープンウォーターダイバー
体験とファンのミックス
ドクマイ島でナイス!
ピピ島ビダノックでナイス
キングクルーザーでナイス!
ピピ島ビダノックでナイス
キングクルーザーでナイス!
ピピ島ビダノックでナイス
キングクルーザーでナイス!
ピピ島ビダナイでナイス!
ラチャヤイ島でナイス!
ラチャノイ島バナナロック
ラチャノイ島バナナベイ
ラチャノイ島+ラチャヤイ島でナイス
ピピ島でナイス!
ナイトダイブ
コメントを残す